短歌厚木水甕 澪の会

神奈川県厚木市の短歌会「澪の会」のブログです

*各評は講師の砂田や会の皆様から出た意見をブログ管理人(畠山)が独自にまとめたものです。各歌の著作権は各作者にあり、ブログ内で例として挙げた歌で著者名を記していないものの著作権は私(畠山)にありますので、そのまま真似してどこかに投稿したりは絶対にしないでくださいね。尚、「こう直したらどうでしょう・こんな感じに歌ってみたらどうでしょう」として書いている歌はその歌の原作者様(各歌の()内の名前の方)に著作権があるものとします。

神奈川県厚木市の短歌会です

神奈川県厚木市で月に一回、毎月第三金曜日の12:30~15:30まで、歌会形式で短歌の勉強会を行っています。

会場はあつぎ文化交流センター(アミューあつぎ)で、会費は一回につき800円です。

 

現代歌人協会日本短歌協会会員、短歌結社「水甕(みずがめ)」の選者、砂田暁子が講師をしています。

 

今までは毎年厚木市主催の「輝き厚木塾」に開講していたのですが、昨年、今年と続く新型コロナの影響により講座を開くことができず、厚木市近辺で新たに短歌をやってみたい、ちょっと興味があるという方々と出会う機会がなくなってしまいました。

そこで「こんな活動をしていますよ、興味がある方は是非いらしてね」という広報目的でブログを開くことにしました。

 

五七五七七のリズムに言葉を探して、選んで、あなたの日常の感動を歌にして残してみませんか。

 

ブログの管理や歌会の事務は講師の娘でほぼ無理矢理短歌の世界に引きずり込まれた私、畠山がやっています。

参加してみたい、見学だけしてみたい、毎月は出られないけどダメかしら、等質問があればお気軽にコメント下さいね。

f:id:mizugamemio:20210725140121j:plain