短歌厚木水甕 澪の会

神奈川県厚木市の短歌会「澪の会」のブログです

*各評は講師の砂田や会の皆様から出た意見をブログ管理人(畠山)が独自にまとめたものです。各歌の著作権は各作者にあり、ブログ内で例として挙げた歌で著者名を記していないものの著作権は私(畠山)にありますので、そのまま真似してどこかに投稿したりは絶対にしないでくださいね。尚、「こう直したらどうでしょう・こんな感じに歌ってみたらどうでしょう」として書いている歌はその歌の原作者様(各歌の()内の名前の方)に著作権があるものとします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆具体って大事!

短歌は日記ではなく、作品として他者とイメージや感動を分かち合うものとして作りましょう。 そこで読者に作者と同じものを脳裏に描いてもらうために必要なのが「具体」です。 なーんとなく言いたいことは分かるわぁとか、ぼやーっとした印象は掴めるんだけ…

◆歌会報 2021年7月 その2

13・合唱す田のさざ波五線譜にカエルの集い明日は豊作(小夜) 水田のさざ波を五線譜にしてカエルがにぎやかに鳴いている。明日は豊作かな、という田園地帯に住む作者の歌。田のさざ波を五線譜に見立てるところはとても面白い。 ただ結句の「明日は豊作」が…

◆歌会報 2021年7月 その1

*各評は歌会で講師の砂田や会の皆様から出た意見を畠山が独自にまとめたものです。 第116回(2021/7/16) 澪の会詠草 1・短大時並んで追試受けし友「サラダ記念日」最優秀に(小夜) 若かりし短大生だった頃、並んで追試を受けた友達が俵万智さんの「サ…

◆どんな感じでやってるの?

厚木澪(みお)の会は歌会形式の短歌サークルです。 短歌結社「水甕」http://mizugame100.web.fc2.com/ の支部という位置付けなので、なるべく水甕社に入会していただき(入会費千円、普通会員費半年六千円)、短歌の投稿(毎月10日締め切り)をしていただき…

神奈川県厚木市の短歌会です

神奈川県厚木市で月に一回、毎月第三金曜日の12:30~15:30まで、歌会形式で短歌の勉強会を行っています。 会場はあつぎ文化交流センター(アミューあつぎ)で、会費は一回につき800円です。 現代歌人協会・日本短歌協会会員、短歌結社「水甕(みずがめ)」の…